So-net無料ブログ作成

トラメスペシャルライブ

95788bb51ee1524721cc8bffdd66d2250d204138std.jpg
お盆前の忙しい最中に、トラメのスペシャルライブに集まっていただいた皆様、本当にありがとうございました。僕たちトラメが30年にわたってお世話になっている師匠である吉野大作さんとのおよそ5年ぶりのライブは、本当に楽しかったです。振り返れば、僕たちが「日本語のオリジナルロックをやらねば」と強く感じ、実践するきっかけとなったのが、吉野大作さんです。その頃、つまり、今から30年ほど前、大作さんはプロスティチュートというアバンギャルドなパンクバンドを率いていて、日本ロック史に残る名盤「後姿の素敵な僕たち」をリリースしていました。そのサウンドに僕たちは心から痺れてしまったわけで、つまりトラメは、鮎川さんからロックバンドの魂を教わり、大作さんから日本語であるべきという魂を教わったわけです。つい最近も大作さんと1曲レコーディングをしました。心から楽しかったです。終わった後も、ビートルズの話をたっぷりとして、時が2013年であることも忘れてしまいました。大作さんと一緒にいると、いつも僕たちはあの頃のロック少年に戻れるのかもしれません。この日のライブは、ゲストに李世福さんも登場!代表曲である「灰色の街」「横浜ロッカー」を大作さんも参加して、セッションしました。大作さんも李さんも同じ年齢で、僕より10歳上なんです。素晴らしい。僕たちの愛するロッカーは不滅だってことですね。悲しいお知らせがありましたね。山口富士夫さんがお亡くなりになりました。ティアドロップスのアルバム全部持っていて大好きです。生きているその存在自体がロックでした。ライブも、タンブリングスの時、1度だけ共演させていただきました。その頃、20歳位だった僕たちは、富士夫さんのライブがあんまり凄くて、その日のライブをやるのが嫌になったことを覚えています。天国で、清志郎と「ぴっかぴっかダイヤモンド」をきっと歌っているのでしょう。永遠の名曲です。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

内田

初めまして内田です。ラポールでのライブを見てからのファンです。ラポールのライブを見た頃は、パソコンが使えませんでした。あぁそうそう!私は視覚障害者なんです。そんな私でもパソコンが使えるようになりました。おかげでトラメのライブの予定を知る事が出来ました。30周年記念のライブの時は、ガイドヘルパーさんが見つからず、行けませんでしたが、今回はライブに行ける事になり、CDではなく生演奏を聴けて嬉しかったです。なんたって十年ぶりでしたから、感激度100%!プラスまさか現役で続けていたとは思っていなかった、吉野大作さんのライブを聴けた事も嬉しかったです。次回のライブも行きたいと思っていますので、ライブの告知を早めにブログにアップしてくれると嬉しいです。

by 内田 (2013-09-03 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。